2009-02-22

山の学習

Ca360167

H本さんに誘われて、週末は千葉へ。
ログハウス付きの山を購入してワークショップを営んでいるアートガーデンコヅカにて、
オーナーに地元の画家さん、冒険家の中嶋さんと暖炉の脇で宴会。
金目の刺身に野菜たっぷりカレーで豊かな気分に。
お話の中で千葉県には渓流釣り出来る川がないと伺った。
やっぱり噂は本当でした。
近くの山が300万で売りに出ているそうだが、
釣りが出来ないんじゃねぇ・・・。

Ca360171

翌日の朝食はもろみとふきのとうのピラフ、自然酵母のパンとこれまた贅沢。
腹が膨れたとこでチェーンソーの達人である中嶋さんにレクチャーを受けて丸太の椅子作り。
混合エンジンのそれはけたたましい音のわりにスムーズな切れ具合で、
初めてでもなんとか切り落とせた。

Ca360176_2

なぜかトーテムポールを作っていた若い女性は、
近々アラスカに一人旅だそうで。

Ca360174

一宿一飯のお礼。薪割りもやります。

Ca360177_2

最も興味のあったのが伐採作業見学。
木の切り方を教えていただくが、
これは素人にはムリっす。
杉の木を間伐して日当りを良くするんだそうで、
倒れるときの迫力は音も花粉も凄すぎた。
黄色い霧の直撃でくしゃみ連発。
それでも山は楽しいのぉ。

山では役立たずと知った内容の濃い2日間でした。