2009-04-01

PowerBook G4

Ca360221

iMac G5の調子が悪い。
電源を入れても起動しない・ブーーッと電子音がしてなにやらコマンドらしき文字が出る。
これは早めに対処しんと大変な事になりそうなので、
秋葉原でいまさらながらのPowerBook G4を買って来た。
リスク覚悟の中古。
CPUは1.5G。
サブ機なのでこれで充分。

まいど面倒なシステム・データの移行はFireWireでiMacをT起動して、
移行アシスタント任せ。
80ギガで3時間かかった。
もろもろの設定はうまく移行できたが、
iPhotoに入っていた思い出の写真がいくつか消失・・・。
Appleのアプリでうまく移行できんのは納得できん。
すんなりいくとは思ってなかったが、
iLifeの再インストールやら携帯電話からBluetoothで画像を送る設定やらでたっぷり9時間かかった。
あとね、iTunesで買った曲が、
5台までのパソコンにしか登録できんというのはいかがなものか。
パソコン家電化の道は、まんだ遠いとみた。