2009-07-21

奥秋キャンプ場

Ca360362

山梨の丹波山村には東京の多摩川から丹波川と名前を変えるヤマメの川がある。
��イワナもいるが)
本流に流れ込む沢の多さも魅力的だが、
山に囲まれ近隣の町と隔絶されているのに陰湿な感じがしないので居心地がいい。
大きな川が村の中心を流れるため閉塞感が少ないのと、
金山として栄えた名残りだろうか、集落としては規模が大きい。

今回泊まったのは「奥秋キャンプ場
バンガロー群の奥の電灯もない平地がキャンプサイト。
おかげでコットに寝そべって流れ星を楽しめた。
トイレ(水洗でキレイ)・水場まではちょっと歩くけど、
このほったらかし加減がソロキャンパーにはいい感じ。
夜中にすぐ近くで鹿が鳴いてびっくりした。
なかなかワイルド。
国道で熊の目撃情報があるのでラジオと焚き火(直火OK)があると安心。
風呂は道の駅と併設の日帰り温泉施設(源泉44℃掛け流し)が200円引きの400円で入れる。
この村にはコンビニが無いので、
食料は持参が無難。

海の日の3連休の割には人が少なく穴場かも。