2010-02-28

下北沢生活

Ca360556

東京、特に都心近くの23区でクルマを持つというのはたいへん金がかかる。
ウチ(下北沢)の近くの駐車場だと、目の前で5万円。
旅先で車中泊で宿泊代を浮かすオレ的にはありえん価格。
なので、徒歩10分自転車5分のちょっとハズれた場所に、バイク2台込み27,000円で借りている。

当然、駐車場付近では顔見知りもおらず、車だけ置いて帰ろうとするとたまーに近隣住民に声をかけられる。
昨日もお付き合いのあるバンドの機材を運んだあと、おばちゃんに話しかけられた。
「こんばんわ。雨ですねぇ。あれ?こちらにお済みじゃないんですか?」
「はぁ。駐車場だけ借りてます。住んでるのは○×のあたりで・・・」
「あら、たいへんねぇ・・・」
という会話で怪しいヒトじゃないことをアピールせんといかん。

それでもなじみの寿司屋の年配夫婦は「酢飯余ったからおにぎりで持ってって!」とか、「アンタ一人暮らしで風邪とかひいたらたいへんだからここに電話して!メシ持ってっから」と自宅・携帯の電話番号まで教えてくれて、下町の人情もあったりで悪いことばかりじゃあないんだけどね。