2013-03-22

Fox Fire ゲーター















3年ほど使い込んだRivalleyのスパッツが伸びて、
川の流れでめくれ上がるようになってしまった。
次は膝までガードできるタイプがなにかと安心なので、
いろいろと物色。
リトルプレゼンツで揃えるのもいいけど、
たまには別のブランドを・・・ということで、
はじめてのFox Fireネオプレーンゲーター

地味な色合いの多い釣り道具の中では比較的明るめの配色です。
パンチング加工はリトルプレゼンツより細かい、かな。
ネットで安く売っているお店もありましたが、このてのものはフィット感が重要。
高島屋店で3サイズ取り寄せてもらい試着すると、Mでぴったり。
Rivalleyとの違いは、砂を咬みにくい太めのチャックと縁の縫い込み。
当て布もジャージ素材なのでいずれ伸びてくるでしょうが、
値段が高いだけあって作り込みはよさげ。
しかし靴ひもに引っ掛けるフックがない。
ということは渓流シューズに被せるだけなので、
靴の外周分余裕をみないといけません。
サンダル履きだったため、結局確信がないままLサイズを購入・・・。
自宅でシューズを履いて試したところ適度なフィット感でしたが、
フックがなくて大丈夫かなぁ。

フィット性にこだわるならCASKETでオーダーもありました。

収納性は脛までのスパッツタイプよりかさ張りますが、
バイク釣行では川まで履いていくことでクリア。
あぁ、ウェットウェーディングの季節が待ち遠しい。

追記
何度か実釣で使いました。
太ももからのズレはありますが、歩きづらくなることもなくフィット感はいいんじゃないでしょうか。
いまのところ靴に砂が入ることもありません。