2013-04-30

土産に毛針を

















H氏と日帰り釣行の予定でしたが、相方の体調と天気がよくないので毛針でも巻いて気晴らしです。

相変わらず#14のブラックパラシュートとカディスのみ。
100本以上巻いたので、手慣れてきました。

パラシュートはおおよそ#14に合う毛並みを目視で判断できるようになって、大きさのばらつきが減ってます。
イワナの反応が良くなるといわれて、胴体にキラキラのクジャクを巻いていたのですが、ボッテリするのでやめました。
浮力が持続しやすいかとハックルを多めに、マーカーは小さめで。
市販品はボディがピシッと固まり感があるけど、自家製はボソボソ・・・。
まだまだですね。

近所の上州屋で買った白い鹿の毛をカディスで使ってみたら、ブリーチが強いためかボロボロと折れてしまいます。
白は水面での視認性が上がると期待したんですが、耐久性は・・・?
ハックルは多め・少なめ・長めと3タイプ巻きました。

2タイプともバーブレスです。
そのせいか?バラシが増えてただでさえ少ない釣果が・・・。

相方が回復すれば、2・3日は釣りツーリング。
毛針は師匠へのお土産にします。