2013-05-31

免許更新

運転免許更新の案内が届いた。
平成20年の違反があって、今回も講習区分は「違反」。
10月の記載になっているので、あと半年経ってれば・・・。
一度違反するとゴールド免許はなかなか取れないようになってます。
今回のように後半年で5年だった場合は、3年後の更新までブルーのまま。
違反をしてから約7年半後ということになります・・・。
(ペーパードライバーがゴールド免許というのは納得できない)

ちなみに車で切符を切られたことはありません。
違反はすべてバイク。
おまわりさんはバイクにキビシい印象がありますねぇ。
法規もおかしい。
原付のアンダーパス通行禁止や、首都高一部二人の利禁止なんて意味が分かりません。


愚痴を言っても仕方ないけど、更新手数料4,000円は高いなぁ。
(優良更新でも3,100円)
デフレでモノの値段が下がりましたが、こういう費用は下がらんのでしょうか。
エラそうな役人崩れも気分が悪いし、試験場まで遠いし、2時間以上拘束されるし。
気分が重いなぁ。