2013-09-10

ローソン寿がきや












東海エリアのメジャーラーメン。
ついに東京でもローソンで寿がきやのラーメンが買えるようになりました。
万歳!

昨晩の「お願いランキング」で知ったのですが、カップ麺の売り上げで2位だとか。
近所のピーコックでは生麺タイプも扱うようになったし、いや〜嬉しい。
一番近い実店舗は静岡なので、即席とはいえ「あの」白いスープが手軽に飲めるなんて。

白いけど豚骨風味じゃなくて、魚介のダシが効いたあっさり系。
店舗では卵麺っぽいのですが、即席は・・・。
ま、それでも美味い!
コショウをたっぷりかけていただきました。

ヤマナカやジャスコなど東海地域のスーパーのフードコートには大概店舗があり、安いので学生の頃はよく食べました。
(当時は200円しなかったような・・・)
レンゲのかわりの先割れスプーンは使いません。
今はカタチが違いますが、食べにくさは変わらないですね。
ちなみに「あの」MoMAで売ってます。
なんとノリタケ製。
旧タイプはパール金属から販売してましたが、いまは廃盤(?)なのかな。

ローソン寿がきやは定番商品かわかりませんが、長く販売してほしいもんです。