2014-01-13

マイヤーズソーダ
















突然の病気で一時は声も不明瞭だったMr.ムチャ氏(推定59歳)。
さすがにギターは弾けなくなってしまったが、ダミ声の復活ブルースライブをやるというので名古屋の新栄まで。
しかし・・・、会場のオーティスはすでに満席。
立ち見までいて入れず。
しかたなくライブが終わってから一緒に一杯という、ただの飲み会に参加となりました。

ムチャ氏が元気な時は毎晩のように一緒にただれた飲み方をしていたものです。
そこで知ったのがマイヤーズソーダ。
ラム酒です。
ムチャ氏がこればっか頼んでたので僕も飲み始めたわけですが、二日酔いの時のニオイが独特。
籠ったような甘い匂いというか。

で、久しぶりに一緒に飲んだ勢いもあって、翌日はこの匂いを体から発散させて終日ピーピー。
日が変わる前に帰ったのに、ひどい二日酔いでした。
この酒を飲む時は丁度いい加減で終わることがない。
ロックとブルースのイメージ、そんな酒です。

ところでムチャさん、今度お呼びいただく時は会場のキャパを想定してくださいね。