2014-02-15

また雪















先日の雪が溶けたところでしたが、また積もりましたねぇ。
オフィス地区はそうでもなかったのに、世田谷はこの通り・・・。
午後4時で5cm以上はありそうです。(翌日のニュースで20cm)

東名高速道路の裾野付近でスリップした車が道路を塞いで、一晩たった現在も40kmの渋滞してます。
冬期用シュラフなしで一晩過ごすのはツラい・・・。エンジンかけっぱなしなんでしょうか。ガソリンもつのかな。
通行止めにしてるなら、渋滞最終尾から逆走させて高速から出せないもんかな。

雪国の人からみたら20cmの積雪でおおげさな・・・と思われるでしょうが、除雪車の少なさ・靴やタイヤなど雪装備をしていない一般の方では混乱するのも仕方ないでしょう。
通行量の少ない住宅街では、チェーンをしているのにスタックしているトラックが何台もいました。

23区の電車路線数は60以上あるそうです。これが遅延・運休すると・・・。
今回は東急東横線の元住吉で追突事故が起きて運転見合わせ。そのせいでしょうか、田園都市線の利用者が増えてます。
急行・特急は軒並み運休で、到着時間が普段より倍くらい。
狭いところに人が集まり過ぎということでしょうか。

こんなことでもなければ、都市部であっても自然の中で暮らしているって気づかないのかも。