2015-05-26

やっと、尺


山梨の某河川。
あちこち移動した結果が出ました。

はじめは昼でも薄暗くて、不気味なウワサ話のある谷へ。
ここでは珍しくにずが濁ってます。
そんなに標高が高くないので雪代じゃないよなぁ・・・、
と一投目から20cmほどのイワナがドライに出ました。
こんな日は調子良く釣れ続けることが多いんです。


が、その後はおちびちゃんばかり。
滑る川なので、2時間で300mほどと距離を稼げません。
軽く昼飯・コーヒーで休憩後、支流に入ってみます。
ここも薄暗く晴れやかな気持ちにはなれないうえ、
やっぱりおちびちゃんばかり。


飽き無い程度に釣れるんですけど、
途中で引き返してバイクで別の谷に移動することにしました。
時間は午後4時。
今年はじめてだから偵察くらいの気持ちでロッドを振ると、
ここでも出るのは15cm前後・・・。

支流でダメなら本流はどうだ!? ということで、また移動。
すると、こんなところででかいのが釣れました。


2つの白泡の真ん中にパラシュートを流すと、
フライをひったくるように黒い影が反転。
柔らかいエアーライトストリーム10本継が弓なりにしなりました。
ラインを手繰りますが、なかなか寄ってきません。
糸が切れるなよと祈りつつ、
テンションを緩め無いように浅瀬まで移動。
グイグイ引き寄せてみると尺イワナでした。
実は自然渓流で尺を上げたのは初めて。
いや、よく引きますね。
まだ18時前でイブニングはこれからの時間だけど、
これでキリがつきました。これにて終了。
いるところにはいるもんですね。