2016-06-06

蓼科旅行のついでに・・・


年に一度の親孝行で蓼科へ。
2泊するから、ちょっとだけ別行動でロッドを振ってみました。




ほんとに、ちょっとだけで実釣30分・・・。
過去最速でロッドを組んで、いざ入渓。
けっこうなボサで、すぐにフライロスト。
沢に立てばワクワクするものの、気ばかり焦って楽しくない。
フライを結び直す時間ももったいないくらい。
進んだ距離は20mくらいでしょうか。
反応なしで時間切れです。
やっぱり釣りには半日欲しい。



片付けも慌ただしく、親孝行の続きで御泉水自然園に出かけました。
木道が整備された園内を散策していると、池に大きな魚影が見えました。



ニジマスのようです。体長は尺を超えてました。
人の近くで悠然と泳ぐ姿は上高地のイワナと同じ。
釣られなければ警戒心も薄くなるんでしょうか。
なんだか複雑な心境です。



木道下からなかなか出てこなかった金色の魚。
ニジマスのアルビノ?
これもかなり大きかった。
池には虫が乱舞していて、ゆったり捕食していました。

標高が1,830mもある高地ですから、本来いるべきイワナでないのは残念。
それでも、「釣りたい・・・」という気持ちが。
(公園内は採取禁止です)