2008-08-11

林道釣りング

松原湖で落ち合うF快クンとのキャンプに備え、
スーパーシェルパで大月川の支流へ魚の仕入れ。
土地勘が無いんで適当に入竿すると、
川への降り口に靴が揃えて置いてあった。
余計な事を考えないように進む。
とある滝へと続く渓流で15cmほどのイワナを1匹。
あたりは2回と、幅1mほどの狭い川ながらなかなか。
10ピースのエアーライトストリームもちょうどいい長さ。
なめらかで振りやすい。
リーダーは師匠ご愛用のMAXMAM.
6Xの7.5フィート。フライはカディス。
日が暮れるまで頑張ったが、釣果1匹。
骨酒用にキープ。
暗い林道は怖い。

Ca360330

骨酒の夜を楽しんで、2日目。

Ca360332

ガレ場・轍と走りにくい全長6.5kmの八ヶ岳林道で1コケ。
弁慶の泣き所を打って悶絶。
足を挟まれ動きが取れず。
F快クンに助け出される。
一人じゃなくてよかった。

渋沢温泉まで下り、一面にきれいな苔が生えた川で入竿。
しかし、魚の気配なし。
苔がイカンのだろうか。
それとも上流にある温泉のためだろうか。

と、バイクで釣り・キャンプ・林道と1泊にしては欲張りすぎた。
キャンプはともかく、メインを一つに絞らんと体がもたん。
行きも帰りも極地的な雷雨で、夏でも寒い八ヶ岳ツーリングだった。