2008-12-12

たかがダビング

Ca360049

知人に頼まれ、テレビ番組の録画をDVDにダビングして渡したがディスクを認識しないという。
ふんとに操作がワカランのでレコーダーメーカーに問い合わせ。
以下、やりとり要約。

デジタル放送を録画したのか。
-はい。
記録メディアはDVD-RWか。
-はい
CPRM対応ディスクか。
-はい
VRモードでダビングしたか。
-はい
ファイナライズしたか。
-はい
では考えられるのは相手のDVDプレーヤーがデジタル放送に対応していない可能性があります。
-はぁ・・・

デジタル放送だとダビングは1回のみで、ダビングするとHDDには残らないんだそうな。
そりゃ、ダビングじゃなくて移動だろ。
で、ほとんどの番組にコピーガードがかかっている、と。
ん?
まだHDDに番組が残っとるのぉ。
再度、ビデオモードで録画してファイナライズをかけたDVDをパソコンに入れてみると、
無事再生できた。
コピー制限のない番組だったようだ。

ややこしい・・・。
デジタルは便利だがたいへんハードルが高い。