今年2度目の金峰山川は、宅急便受け取りで午後出発の17時到着。
廻り目平キャンプ場でちゃちゃっとテント・タープ設営して、いざ入渓。
しかし、先行者あり・・・。
それでも直前に降った雨のためか、魚の反応はそこそこ。サイズが出ないけど。雨後でも濁りの無い流れに清々しさを感じつつ、久しぶりの骨酒用に岩魚をひとつキープしてテントへ。
8月下旬というのに、夕方で16℃と下界とは比べ物にならないくらい涼しく、夜は長袖一枚では寒いくらい。夕食を鍋にして正解だった。コストコで買った
ソーセージを炭火で焼いて、ビールで乾杯。溶け出したチーズがうまい。
それと、午前中に届いた刺身で食える新鮮なホタテを貝殻のまま炭火で焼いて、酒と醤油で味付け。日本酒がすすむ。
空は月明かりがなく、満天の星と流れ星。よし、明日は夜明けの谷で深呼吸から始めよう。
目が覚めると、8時過ぎだった・・・。珈琲も飲まず、ささっと準備。2番から3番のラインを巻いたリールに変えて、竿は8.6ftの長めをチョイス。できるだけ遠くのポイントを狙ってフライを落とすけど、反応はいまいちで釣れるのはチビばかり。
寝坊をイブニングで取り返すつもりでテントに戻ると、嫁の具合が悪くなりジ・エンド。
いそいそ撤収して帰路を急ぐが、高速は30km以上の渋滞で自宅到着まで6時間。
ふぅ〜。