2012-09-03

思い出の街・道




















今回の名古屋出張は時間に余裕があったので車で。
ちゃちゃっと仕事をすませ、
季節ものの「すや」の栗きんとんを買い、ぶらっとビレバン本店へ。
昭和区在住の頃はよく遊びに来た。バイク・クルマコーナーが小さくなっていたのは、今のご時世を反映していて寂しい・・・。

帰り道に額田の友人宅へ寄り、なんとなくくらがり渓谷方面へ。
昼でもやる気のFR車が数台。やはり三河地区。
本宮山スカイラインに入ると、ブワァ〜ンっとハングオンなバイクが数台。
さすがに革ツナギは着てなかったけど。
バイク・車に比べてレーシーな出で立ちの自転車が多いのも、時代を反映してるのかいな?

新城まで抜けて、151号を北へ。のどかで走りやすい道で、日帰りでもツーリング気分を味わえる三河地区ってやっぱりいいとこなんだと再確認。
派手な感じのしない湯谷温泉もお気に入り。秘境っぽい感じや、派手な土産屋がなくてなんてことなさがゆったりできる。嫁の気持ちも穏やかそうで。
ここから作手方面へ行くと、三河地区ぐるっと一周山道ツーリングコース。しかも渋滞無し。

このまま飯田まで行きたいところだけど、そろそろ渋滞がひどくなる前に帰りたい。
新しく出来た三遠南信自動車道の鳳来寺ICにのって東京へ。
快速な新東名の後は25kmの渋滞。おまけにものすごい雷雨。気持ちがささくれだってくるなぁ。