2013-03-10

空が黄色い

















今年初の真夏日になるという予報の東京。
しかし、北西方面から黄色い(オレンジっぽい)煙のようなものが空を覆ってきた。
黄砂か?花粉か?
徐々に近づいてきたそれは、粉っぽい。
なんだかわからんけど、洗濯物を取り込んだ方がよさそうだ。

テレビの速報的ニュースにも出ないのでネット(twitter)を見てみると、
どうやら黄砂のようだ。
いやぁ、初めて見た。
東京でこんなレベルなら、大陸本土はどうなっちゃうんだろう。
そんなわけでせっかくの真夏日も、外に出られず。
風も強くて公共交通機関に遅れが出た模様。
渓流に行っても釣りにならなかったかも。
と、納得させて、仕事仕事。

追記
煙霧」という現象と発表があった。