2013-04-09

フライフィッシング ロッド LL Bean Quest


















初めて買ったフライロッドはLL BeanのQuestでした。
借り物のロッドにジーパン・サンダルで山釣りはアカンと、師匠に連れられて名古屋のLL Beanで一式揃えたのが90年代終わり頃だったでしょうか。
当時、LL Benはフライフィッシング道具を売ってました。
(今でも本国は取り扱い有り)

何を買ったらいいかさえわからないので、全て師匠任せ。
中〜上流なら7.6ftの#3がよかろうとのことで、バイク移動のことに考えが及ばず2ピースを買ったのでした。
そもそも入門用でパックロッドがあったかも記憶にありませんが、仕舞寸法が長くてこれでバイク釣行したのは1〜2回です。
現場っぽい緑色の塩ビケースは捨ててしまいました。

久しぶりに振ってみるとけっこう固めですね。
それでも真ん中辺りから曲がるのでちょうどいい感じ。
素材はカーボンでしょうか。軽いです。
セージのブランクと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。


当時買ったウェイディングシューズはボロボロになったため破棄。
ウェーダーもガタがきて保管。
ベストは着なくなったのでロッドとリールだけが現役です。
リールシートの汎用性が無いのと仕舞寸法の長さで手に取ることが無くなったのですが、
あの頃よりはマシな評価ができそうなので今年は出番を増やしてみます。
案外、よかったりして。