2014-11-17

【雑誌】POPEY & BE-PAL


ここ最近、雑誌を買うようになりました。




ほとんどの情報はWebサイトで仕入れることができるので、わざわざ紙媒体にお金を使わなくなっていたわけですが。
ネットの雑な表現にうんざりしてきたというか、時間をかけずに安価で仕上げた様子が、どうも・・・。
こちらも大雑把に見ちゃうんですよね。

雑誌にしても締め切りがあるわけですが、作り手の意気込みが感じられます。
Webでキチンと売り上げる仕組みができれば、お金も時間もかけられるんでしょう。

閑話休題
中学生時代から手にしたことのなかったPOPEY。
平綴じになってたんですね。
表紙は光沢有りで、表4はマット。PP?ニス加工?
特色部分の文字は少し凹んでます。箔押しかな。お金がかかってますねぇ。
素材感はデジタルでは出せません。

編集ページの写真・イラストにも手抜き感はありません。
内容も具沢山。キャプション級の本文は、おっさんにはツライけど。
連載以外、ほぼアウトドア的記事で、ぱらぱらめくるだけでも楽しい。
ボリューム満点で、じっくり時間をかけて眺められます。

BE-PALは「アウトドアギアは日本製に限る!」とそそられるタイトルで、ガレージメーカーや伝統工芸品のモノ作り紹介です。
自分でなにかつくるなら・・・と空想してみたり。

アウトドアの情報だからアナログで・・・、というのはジジィになったからでしょうかね。