2014-12-03

【キッチン香房】薫製鍋


お家用に薫製用の鍋、SOTO謹製「キッチン香房」を投入です。




友人宅でミックスナッツの薫製を食べたのですが、これが美味い。
換気扇で排煙するので思ったほど煙臭くもならないんで、同じものを買ってみました。


チップは桜。
鍋に3〜5つまみ入れて、網にアルミ箔を敷き食材を並べるだけ。
蓋をかぶせたら煙が出るまで強火〜中火で。
弱火にして15分くらいで出来上がり。


あまりの出来映えに写真を撮り忘れて食っちゃいました。
(写真は2度目のトライのハム)

これは簡単で美味い!
ナッツだとマカダミアが特においしかった。
溶けやすいチーズは火を付けたり止めたりしながら温度調整しましたが、やっぱりダラーンと型くずれ。
切り目の無いブロックで普通のプロセスチーズが溶けにくいようです。


ここ数日、晩酌用つまみはスモーキー。
(食べ過ぎると胸焼けします)

鍋に残ったチップは水に付けて完全消化。
すぐに洗剤で洗えばこびりつきもほとんどなくきれいになりました。

若干、部屋に臭いが残りますが、臭いものほどおいしいから・・・。