2015-02-05

望遠レンズを追加


















望遠レンズがあれば撮影バリエーションが増えるかも、ということで・・・。
中古で買いました。LUMIX G VARIO 45-150mm。(12,000円弱)

せっかくレンズ交換式のカメラを持ってるし、仕事でも使うし、と自分を納得させて。





















GF1に装着するとパンケーキレンズと比べて、フード無しでも3倍ほどの長さになります。



















フード付きでこのボリューム感。
軽量(200g)・コンパクトとはいえ、釣り道具が入っているウェストバッグに収納するのはキビシイなぁ。

















45mm(F5.6・ISO100・1/400)


















150mm(F5.6・ISO100・1/320)

マイクロフォーサーズのレンズは35mm換算すると2倍だそうです。
45mm→90mm
150mm→300mm
まぁまぁの大きさでしょうか。

マニュアルズームや静かで速いAFで使いやすいです。
オリンパスの40-150mmと悩んだんですが、F4.0-5.6とそんなに明るいレンズではないんで手ぶれ補正はあったほうがいいと写真家のアドバイスでこちらに決めました。
旧式GF1でISOを上げると画質が悪くなるんで、ワタクシレベルだと手ぶれ補正は必要です。
効果のほどはわかりませんが・・・。

カメラの世界ではレンズ沼という言葉があるようで、高額なアクセサリーで財布が風邪ひかないように注意せねば。