2012-06-29

MacBookバッテリー

MacBook(白)のクリックボタンが押しにくくなってきた。
原因は裏にあるバッテリーの膨張で、3mmほど膨らんでいる。
それでトラックパッドが押されて盛り上がり、クリックボタンのストロークが少なくなったようだ。
調べるとリチウムバッテリーによくあることらしい。
ダメ元でアップルストアのジーニアス(予約制)に持ち込むと、経年劣化でリコール扱いにはならず実費交換とのこと。
修理扱いのため、通常15,800円が9,030円。
純正でなければもっと安いので一瞬迷ったが、せっかく渋谷まで来たし7,000円ほど安くなるので・・・。
膨らんだバッテリーをサブで使うつもりが、「交換」のため引き取れなかった。
なので、膨らんだ状態のバッテリーの写真も撮れず。

他に買い物をして驚いたのが会計。
店員のiPhone(iPod?)で商品バーコードを読み込むと、ディスプレイテーブルの端が開いておつりが出てきた。レシートと領収書はテーブル下から。
シンプルさがここまで徹底していることに、デザイン意識の高さを再確認。
さすがApple。