2012-08-28

2つのセイコー5


















先日の釣行で使用したセイコー5スポーツ(右)は、太陽の下で見るときれいなブルーの文字盤でイメージしていたリゾート感が出ていて満足。
120g(販売店数値)は軽くもなく重くもなくで、邪魔に感じることは無かった。
アナログは「あと何分」が視覚的にわかりやすいのもいい。
今回は川で転倒することがなかったので、防水性を確かめることはなかった。

で、気になったのがパワーリザーブ。釣りから戻った月曜日でも、まだ動いている。ちょっと手で振って置いておいたら、翌日も針が止まることはなかった。
対して普通のセイコー5(左)は着用1日で翌日には止まっている。デスクワークということもあるのかもしれんが、一日外を歩いていても翌朝まで動いていることがない・・・。毎朝の時間合わせが日課になりつつあるが、正直面倒くさい。1万円以下で買える自動巻に完璧を求めないけど、これは個体差があるのかな。

追記
裏がスケルトンなので2つを比べてみると、スポーツはローターの動きがスムーズだった。SNK357KCは、動きが固い。これが原因かも。