2014-04-11

今季初釣行


やっと釣りに行けました。
山里は桜満開。フリースで行動すると汗ばむくらい。
もちろんドライフライオンリー。
しかし相性の悪い鶴川なので釣果は期待してません。

釣り開始は寝坊した正で、昼12時過ぎ。
言い訳っぽいですが、今日は様子見。
とにかく川に立てればいいんです。
で、釣果は「ボ」。
鶴川名物の極小ヤマメのアタックが2回だけ。
14番の黒パラシュートに反応がありました。


里川エリアは無反応・・・。
滝までのエリアで1回。
2つ滝を越えると・・・。


ん?雪か?


おー、鶴川にもスノーブリッジができるんですねぇ。
今年は大雪だったからかな。
山肌にもポツポツと残雪がありました。

右の岩から迂回して堰堤までで1回ピシャッ。
もう諦めてたのでびっくり。
めっちゃくちゃ速いアタリ。
合わせられねぇよ・・・。


もう釣りは終了して、遅い昼食を。
と、インスタント焼きそばを食おうとしたら、箸がない・・・。

エスプレッソとお菓子の「ニンジャ飯」梅干し味だけでしたが、
山の中の一杯はやっぱり美味い!
これからマキネッタは常備品になりそう。

本日のもう一つの楽しみは写真撮影。
知人のカメラマンにお借りしたパナソニックのミラーレス「GF1」を使いました。
スローシャッターで滝の流れを、絞り優先で背景ぼかしを試し撮り。
手のひらサイズに畳める三脚まで持ってきたのに、箸は忘れるという・・・。
釣り以外は楽しかったので、良しとしますか。
というわけで、今シーズンは「ボ」でスタート。