2014-05-31

燻製ナッツ


釣り友H氏がごちそうしてくれた燻製ナッツ。
SOTO謹製キッチン香房で調理です。
チップはウィスキーオーク。
どんな香りかと聞かれても例えようがないのですが・・・。
まぁ、燻製です。スモーキーな香り。おいしい。

調理はとても簡単。


まあるい鍋にチップを入れ・・・


網の上にアルミホイルを敷いてナッツをのせて・・・


蓋を被せて弱火で3〜4分。
網の形状で蓋が少し持ち上がる構造で、煙が逃げる仕組みのようです。
盛大に煙がモクモクになると思ってたけど、ほとんど出ませんね。
写真に写らないくらい。これが熱燻というそうです。
確かにこれならご家庭で使えるなぁ。
ヤニ(?)もすぐ洗えば簡単に落ちるとのこと。
形状が鍋だし幅もないのでイワナ・ヤマメは無理です。

キャンプで渓魚の燻製に失敗したので難しいイメージでしたが、乾きものは簡単なのかも。