2014-06-01

家庭菜園


軽い気持ちでプランター栽培を始めてみました。
左からゴーヤ・茄子・パセリ・ペパーミント・トマト。
ゴーヤの成長の早さは聞いていたのですが、一晩たつとツタがくるくるとネットに絡まっているほど。
目がないのにどーしてネットの位置・太さがわかるのか不思議。
植物からはフィトンチッドが出てるから、枝がぶつからないなんてことを本で読んだことがありますが、そーいうこと?
花に雄雌があったりして、不思議。

ゴーヤの勢いに対してちょっと危ういのがペパーミント。
あまり水をあげないほうがいいんだそうです。
はじめは白いプランターに植えてたのを、水やりの分配のため緑のプランターを追加して引っ越しさせました。

もろもろ一式4,000円くらい。
どれくらい収穫できるのか。そもそもちゃんと育てられるのかもわからないんで、モトが取れるかどうか。
ただ、水やりや摘芯・追肥とけっこうやることがあって、子供のように楽しんでる相方との共同作業は悪くないデス。