小渓流メインであった釣りに6.9フィートと丁度いいサイズだったAIRRITE PACK RODS(10本継ぎ)。
もうちょっと長くて固めの竿ならストーキングも楽になるんじゃないかと物色。
お財布に優しい価格帯から選んだのはWinstonのVapor。
ファーストアクションで7.6フィートとイメージにぴったり。
これで長いと感じる川はAIRRITEでと、こうしてモノが増えていくんだな・・・。
川幅2〜3mの里川から山岳渓流で振ってみた。
フルライン出すことは無い釣りがメインなので、手首でピンポイントを狙うにはちょうどいい感じ。
どちらかというとまったりした柔らかさのAIRRITEと比べると明らかにシャープ。
しかも71gと軽い。
AIRRITEにマリアットのリールだと竿の方が重くバランスが悪かったけど、Vaporは丁度グリップの膨らんだところで重量中間点なので軽く感じるのかもしれない。
15cmほど長くなったことで、今までより2〜3歩うしろから投げられるようになった。
あとは道具に人が合わせていけばいいかと。
ちなみに購入先は某中古釣り具チェーン店のネットショップ。
問合せ不可で限られた写真で判断し、状態は届いてからという賭けの買い物だったが新品に近いコンディション。16,000円。中古故、障害補償は期待できんけどこの値段なら。