2012-03-22
今年初釣行
3月半ばを過ぎても寒くて、もう21日。
伊豆なら少しは暖かいんじゃないかと、眠りにつく前に狩野川行きを決定。
わくわくそわそわで3時間しか眠れずに、
いつものマクドナルド・エッグマフィンを食いながら東名高速を西へ。
沼津市内は晴れてたが、修善寺を過ぎたあたりから雨。
浄蓮の滝でみぞれに変わり、天城峠でまさかの雪。
車の温度計で外気温は2℃。
支度を終える頃には晴れ間が見えてきたが、寒い。
まぁ、だめでも川に入ってカンを取り戻そう。
河原でコーヒーでもいれてのんびりしよう。
そんな諦めの一投目で「ピシャ」と小さなアタリ。
お、ドライフライでも反応するじゃん!
流れの緩い場所では、ゆら〜っと毛針を追ってくるのも見える。
しかし午前中に釣り上げられたのは16cmほどのアマゴ1尾。
久しぶりでアマゴの速いアタリにタイミングが合わない。
弁当(愛妻)食って、日の上がった午後からはさらにアタリが増てきた。
ようやく20cm級が上がると、立て続けに2尾。
淵ではいいサイズが定位して補食していたが、毛針を見切られた。
昼飯から3時間。
ちょうど脱渓しやすい場所だったので、川辺でコーヒーをいれて納竿。
ほーっと流れを眺めながらの一杯。
やっぱり山はいいなぁ。
本日のタックルはアメリカ旅行のついでに買ったTFOの6ft2番ライン。
リールはラムソンのライトスピード。
どとらも円高のおかげで安かった。
TFOはロッドケースがオプションのため、ホームセンターの塩ビ管で代用。
プロっぽいが、蓋込みで300円。
6ftの短かさで2本継ぎカーボン素材はキビキビ釣り上がれる。
飛ばしても3mくらいの小渓流にはちょうどいいなぁ。
グラスショートロッドの感覚でリーダー・ティペットが竿の倍(12ft)の2番ラインだと、
ふにゃ〜っと着水することもあったけど、竿をフルスピードを速くすればいいのかな。