2012-03-12

アコギ サドル調整

Ncm_0171

30年前のギターでも、さすがYAMAHA。
さすがMade In Japanと感心な作りのFG202Dだけど、弦高が高すぎた。
12フレットあたりで約5mm。
半分の2.5mmくらいにしたい。
素人目視でネックの反りは無いとみた。
あとはサドルを低くするしかない。
幸いにもオリジナルの山は段付きではなく、単にまあるい。
これなら素人でもなんとかなりそうなので、
人工牛骨の無加工サドルを購入。
��オリジナルは念の為取っておく)
これをサンドペーパーで高さと幅を削ること30分。
ボディにはめてみると、ちょっと低かったか・・・。
しかし弦を張ってみると、お!ちょうど2.5mmくらいの高さ。
ビビリも無し。
劇的に弾きやすくなった。
手をかけるとさらに愛着が増すのはバイクと同じですな。
しかし疲れた・・・。