2013-04-19

充電池















楽天の某ショップで買った充電池ですが、パッケージの割れ・剥がれを輪ゴムで止めるといった状態で届きました。
一瞬、中古と勘違いしたのかと発注履歴を調べましたが、やはり新品。
プラスチックの割れは配送中に起きうるアクシデントだとしても、パッケージが全て剥がれるのは考えにくいです。
さらに、輪ゴムで止めているところが確信犯っぽい。
ネット通販で嫌な思いをしたのは初めてです。
このままでも使えるし返品も面倒なので、やんわりとショップ宛に「こんなものを平気でよく送れますね」的なメールを出したところ、再度送り直しますとの返信。
まぁそれで良しとしますが、改めて非対面の買い物について考えさせられました。

で、充電池ですがエナジャイザーの2200mAh単三。
LEDランタンやBluetoothマウス・キーボードに使っているのですが、EX-757MSが復活したので買い足しです。
はじめは一番安かったトップバリューを買ったのですが、後で電池容量に大小があることを知り、充電器込みでコストパフォーマンスの高かったエナジャイザーに替えました。
アメリカブランドでシック販売のMade In JAPAN。
EX-757MSなら3日くらいは大丈夫です。
充電器はMade In CHINA。
充電時間は1時間ほど。

非充電タイプより費用対効果がどれくらいとか考えず、新しい電池を買う煩わしさのなさが自分にとってメリットです。