2013-05-19

SEIKO5 SPORTS ACTUS 70's

















M氏からビンテージファイブの贈り物。
70年代のものだそう。バンドにACTUSのロゴがあります。
右斜め下のリューズがファイブならでは。
一回プッシュで曜日変更。英語・日本語表記です。
現行のスケルトンとは違い、裏蓋はステンレス。
時計に詳しくないのでモデル名まではわかりませんが、若干重くて丸みのあるボディが70'sを感じさせます。

オーバーホール済みで、あと5年は使えるとのこと。


いま売っているファイブは安いためか、オーバーホールまでして使う人が少ないんだとか。
こちらはオーバーホールに15,000円。
確かに新品が買えますね。
しかも、文字盤を固定する台座(?)が1つ欠けているんだとか。
接着剤で対応したそうです。

モノの価値や考え方は人それぞれ。
縁あって手に入ったものなので、他のファイブ同様に長く使います。

ちなみに70m防水ですが年代物なので水に浸けないようにとのこと。
街専用です。