バイク釣行では携帯性のいいアキスコのエアーライト10本継を使ってきました。
ケースを使わなければ仕舞寸法25cmとウェストバッグに入る長さ。
ただ、6.9ftの短さとグラスのスローアクションでロングリーダーは扱いにくい。
カーボンのハリと7.5〜8.6ftくらいの長さがあればなぁ、と某オクを眺めていると・・・。
6ピースで仕舞寸法約43cm。
理想に近いロッドを手に入れることができました。
国産ハンドメイドのブランドだそうです。
この型式はラインナップにありませんね。(廃盤?)
ランディングの楽しそうなバットの細さ。
ネット情報によるとロングリーダー対応のスローアクション、だそうです。
まだ試し振りですが、確かにロッド全体がしなります。
でも、ぐにゃぐにゃした感じはありません。
手首でゆったりキャスティングするのが合っているのかな。
師匠より4〜3Xあたりのリーダーが丁度いいのでは? とのアドバイスをいただきました。
いろいろ試してみます。
ダウンロックのバットキャップがグラついていたので、
取り外して木工用ボンドで接着し直し。
はみ出たボンドが見苦しい・・・。
エアライトはコルクが割れてキャップが取れたことがありました。
負荷のかかるところに柔らかいコルクと金属パーツを接着するのは無理があるのでは・・・?
スクリュー式の方が耐久性は高いように思います。
リールの固定は扱いの楽なスライドリング式。
黒ずんでいたグリップは激落ち君でリフレッシュ。
実戦投入はシルバーウィークあたりで。